「あいつら日本人じゃないんだ」

投稿日: 2011年8月15日 | 投稿者: ★ちょろQコレクション★

東京都の石原慎太郎知事は15日、靖国神社を参拝した。石原知事は参拝後、報道陣に対し、首相と全閣僚が靖国神社に参拝しない方針を示したことに「あいつら日本人じゃないんだ」と激しく批判した。

 この日は、都の戦没者追悼式典に出席後、靖国神社に直行。「国を救ってくれって言った」と話した上で、報道陣から菅政権による政治の混迷を問われると「自業自得だよ。日本人が堕落したからこんなことになったんだ」と述べた。

 12日に記者会見した菅内閣の閣僚で、終戦記念日である15日に靖国神社に参拝する意向を示したのは一人もいなかった。菅直人首相は在任中、参拝しない考えを既に表明。枝野幸男官房長官は12日の記者会見で「閣僚といえども公的な立場と私的な立場がある」と各閣僚の判断に委ねる意向を示したが、終戦記念日に全閣僚が参拝しなかった昨年に続き、今年も閣僚参拝はない見通しだ。

 参拝しない理由について細野豪志原発事故担当相は「15日の参拝は政治的な意味合いを持つ」と説明。江田五月法相は「靖国神社は国民精神を戦争に駆り立てる役目を果たした」と指摘した。玄葉光一郎国家戦略担当相は「参拝はしない。総合的判断だ」とし、野田佳彦財務相は15日の参拝予定はないとした上で「いつ行くとか行かないとか語ることではない」と述べた。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。