NEWTYPEの若者が国を憂いている。フジテレビは、外国人直接保有比率が28.59%と、20%を大きく超えちゃってます

投稿日: 2011年8月23日 | 投稿者: ★ちょろQコレクション★

フジテレビと日本テレビの放送免許が危ない問題。
日本には、電波法という法律があって、携帯電話の電波やテレビの電波などの管理をしています。んで、限られた電波資源を外国が乗っ取ったりしたら大変なので、テレビ局などは、外国人株主の比率をは20%以下にしなければいけないと決められています。(電波法 第五条)
んで、外国人直接保有比率は、証券保管振替機構で見られるんですが、2011/07/26の数字を見ると、、、

日本テレビ 22.66%
TBS 7.19%
フジテレビ 28.59%
テレビ朝日 14.57%
テレビ東京 1.26%

フジテレビは、外国人直接保有比率が28.59%と、20%を大きく超えちゃってます。
日本テレビも、22.66%とわずかに超えてますね。
テレビ朝日は14.57%で大丈夫です。
テレビ東京の1.26%という圧倒的な外国人への人気の無さも気になりますけど、、、、
んで、今現在でも、フジテレビと日本テレビは、「免許の取消し」に当てはまるんですね。ただ、いきなり外国人に買われてしまって廃止では可哀想なので、免許の残存期間中は、総務大臣は免許を取り消さないことが出来ます。(電波法 第七十五条)
前回の放送免許の更新が2008年から5年だったので、2013年までになんとかしないといけないんですね。
ちなみに、外国人がテレビ局の株を買うだけで、放送の免許が無くなっちゃうとアレなので、テレビ局側は、外国人の株式の取得を制限するという荒業が使えると放送法の第五十二条の八には書いてあったりします。
ただ、外国人が株を買えなくするには、日本中の証券会社の仕組みを変えなきゃいけないし、議決権の無い株式にいきなり変換したら、「配当を多くしろ」とか揉め事になるのは予想されるわけで、どうなることやら、興味津々な昨今です。
ちなみに、議決権のない株式は、議決権が無い替わりに、配当が多くもらえたりします。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

風雲急を告げてしまったこの日本、この世界。そんな日本にも少なからずの新しいタイプの若者が育って来ているようである。

falcon238氏の以下のものは実に面白い

こんなに若いのに時代の流れを適格にとらえている。頼もしい限り­だ。こういう若者が育っている限り日本は大丈夫だ。

それに引き換え団塊世代はいつまで眠っているのだ。70代以上は­まだ戦前の価値観を多少とも残しているが、団塊は何もない無国籍­。その上真の情報欠落世代で変化の可能性ゼロ。せめて往生する前­にその財をこの様な若者支援に充て、散り際を飾れ。

yunokemuri 1日前 45
  • すごい若者、頑張れ。(68歳男)

    Battouman 1日前 18
 もう日本なんて終わってるからこんなこといたって無駄無駄
  • ryoutami 3 時間前
  • ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    日本皇民党 = 稲川会 = ドワンゴ(エイベックス) = 松浦勝人 = 創価

    2ちゃんねるは創価のBBSですよ。^^

    よくわかってない皆さんのために

    すぐ読めるようにまとめてみました。^_^

    ht■tp://blog.livedoor.jp/shelt­em2/

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    sheltem2 3 時間前
  • 日本も捨てたモンじゃ有りませんね。

    がんばれ、応援しています。

    僕も少なからず頑張ります。

    beer0114 5 時間前 2
  • 先日主人の実家に帰省した際、韓国ドラマの話をしてくる65才の­義理母に、

    偏向報道のこと、マスメディアが真実を伝えないこと、大規模なデ­モが起きていることを話しました。最後はもう見ない!と言ってた­けど、最初の方はなかなか納得せず、信じてる人を気づかせるのっ­て大変だなあと思いました(汗

    だから若い彼らが堂々と声を上げて的確に主張していてすごく頼も­しいと思いました。純粋で真っ白な子供達が洗脳されることだけは­避けたいので、若い世代の行動がとても嬉しいです。

    shou8275 5 時間前
  • 何でもかんでもフジテレビが悪いって言ってるんじゃないよ フジテレビがかわいそうだよ 8月7日にやったデモ集会をテレビで見たが非常に気分が悪かった あれはフジテレビにすれば非常に迷惑なことだぞ もうフジテレビのことをウジテレビとかウリテレビとか言わないで­­­­­ほしい フジテレビのことを侮辱する奴らはバカたれ! この画面に出ているメッセージこそフジテレビに対する侮辱だ!

    pontaro06191992 5 時間前
  • デモ参加しましたが、デモ後にもこんな方がいたんですね。

    どれくらいの方が聞いていたかわかりませんが、若いのにしっかり­していて頼もしい。

    songokou2 8 時間前 2
  • この人の意見に賛成です。

    CHAI0517 8 時間前
  • まさに後生畏るべし。

    圧力に負けるな。頑張れ。

     
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。