うつ病がほぼ100%改善するという「ネバネバ食」

投稿日: 2012年12月16日 | 投稿者: ★ちょろQコレクション★

うつ病の治療は「投薬と休養」だったが「食事」が注目されている。※医療機関で治療中の方は、くれぐれも勝手に薬の服用を中断したりしないで下さい。

▷ うつ病と食事の関係性が見直されてきた

毎年、日本人の20人に1人がかかるといわれる“うつ病”。これまで治療の主流は「投薬と休養」でしたが、今、新たな治療法として「食事」が注目されています。

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毎年、日本人の20人に1人がかかるといわれる“うつ病”。これまで治療の主流は「投薬と休養」でしたが、今、新たな治療法として「食事」が注目されています。

引用:http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-6506.html

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▷ うつ予防に「ネバネバ食」その1.『納豆』

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うつの主な原因は、脳内のセロトニンの分泌が低下すること

出典セロトニン不足はうつの原因

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セロトニンの素は、タンパク質に含まれる「トリプトファン」

出典「うつ」予防に食生活を見直そう!必須アミノ酸を上手に摂取 – 政治・社会 – ZAKZAK

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トリプトファンを含む食材は大豆。納豆なら冷蔵庫から取り出すだけ。

出典「うつ」予防に食生活を見直そう!必須アミノ酸を上手に摂取 – 政治・社会 – ZAKZAK

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▷ うつ予防に「ネバネバ食」その2.『オクラ』

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糖尿だと3倍うつ病になりやすく、うつ病も3倍糖尿になりやすい。相関関係のある病気の共通項は血糖値

出典「うつ病」食べて治す!ネバネバものに予防効果―食事変えたら気持ち明るく : J-CASTテレビウォッチ

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血糖値をコントロールすることが鬱になるリスクを下げる

出典納豆&オクラ&山芋でうつ病予防!ネバネバ食事の効果と効能&栄養素NHKあさイチ9月12日

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ネバネバ食を食べた後の血糖値の上がり具合を計測した結果、上昇が緩やかになった

出典納豆&オクラ&山芋でうつ病予防!ネバネバ食事の効果と効能&栄養素NHKあさイチ9月12日

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▷ うつ予防に「ネバネバ食」その3.『山芋』

出典blogs.yahoo.co.jp

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山芋の栄養の特徴は、良質なでんぷん(たんぱく質)が豊富で、ビタミンB1、B2、ビタミンC、カリウム、食物繊維なども比較的多く含まれています。

出典山芋(やまいも)_野菜の栄養・ビタミン

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山芋の代わりに、長芋やとろ芋、里芋等でも同じ効果がある

出典うつに効く食事 NHK: ブログ元気元気–ナースによる心身の健康法

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食後の血糖値を上昇させない食材や食事方法が、うつ予防食としても効果的なわけです。

出典うつに効く食事 NHK: ブログ元気元気–ナースによる心身の健康法

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▷ さらにうつ病の予防・改善に効果がある『ビタミンB』

ビタミンB群の不足と、うつ病が関連していることは色々なリサーチで報告されています。

出典うつ病はビタミンB不足が原因かも!? [栄養管理] All About

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葉酸(ビタミンB9)の摂取に適した食品としては、ブロッコリーやほうれん草、アスパラガスなどの野菜や大豆などが挙げられます。

出典【どのような食事が好ましい?】|食生活とうつ病の関係とは?|「うつ病」家族のためのガイドライン

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葉酸には気分を落ち着かせたり、健康的な神経システムを保持する役割があります。

出典うつ病はビタミンB不足が原因かも!? [栄養管理] All About

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ビタミンB6・ビタミンB12は鰯や秋刀魚などの青魚に豊富に含まれており、良質のタンパク質とDHAなどの血流改善に効果がある不飽和脂肪酸を同時に摂取できます。

出典【どのような食事が好ましい?】|食生活とうつ病の関係とは?|「うつ病」家族のためのガイドライン

※医療機関で治療中の方は、くれぐれも勝手に薬の服用を中断したりしないで下さい。

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▷ 食事療法を取り入れている病院事例

独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター病院

http://www.ncnp.go.jp/hospital/index.html

http://www.ncnp.go.jp/hospital/images/image_01.jpg http://www.ncnp.go.jp/hospital/images/image_01.jpg

 

国立精神・神経医療研究センター病院
この病院では、食事療法により、ほぼ100%のうつ病患者さんが改善しているとのことです。

出典うつに効く食事 NHK: ブログ元気

元気–ナースによる心身の健康法

 

 

www.youtube.com

NCNP_病院_精神科

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▷ 参考:うつと関係の深い栄養素

うつ病になると、不足しがちになると判明した栄養素です。

うつ病になると、不足しがちになると判明した栄養素です。

<ビタミン・ミネラル類>
・ビタミンB1、B2、B6、B12
・葉酸
・鉄
・亜鉛
<脂肪酸類>
・ドコサヘキサエン酸(DHA)
・エイコサペンタエン酸(EPA)
<アミノ酸類>
・トリプトファン
・メチオニン
・フェニルアラニン
・チロシン
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/09/12/01.html

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